マイルとハワイとウミガメと

陸マイラーのANAマイルの貯め方を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

MILE DE HAWAII

Love HAWAII, Love ANA mile......
スポンサードリンク
       

2019年春からANAハワイ便の旅行が変わる。A380機材とホノルルANAラウンジ、マイル特典航空券予約はどうなる?

最終更新日:2017年12月3日

ANAは2019年から人気リゾート地のハワイ路線の強化を発表していますが、具体的にどんな内容なのでしょうか?

これからANAのハワイ旅行がどう変わるのか?
ANA特典航空券でマイル旅をする陸マイラーへの影響はどのようなものなのか?

既に公式アナウンスされている情報をもとに解き明かしていきたいと思います。

2019年春から新機材A380が登場し、ファーストクラスに搭乗可能

ANAホールディングスは2016年1月29日の中期経営計画で、エアバスA380型機を3機導入することを発表しています。
このA380は、2019年春から3機全てを成田-ホノルル線に就航させることが決まっています。

塗装はハワイ仕様の特別なものになっており、「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」という空飛ぶウミガメをイメージしたものになっています。
ANAハワイ便の新機材A380のデザインFLYING HONU(フライング・ホヌ)
※ANA公式動画から画像を引用


このA380、現在のハワイ便の機材であるボーイングB787-9型とどのような違いがあるのでしょうか?
大きな違いは以下の通りです。

  • 現機材が215/246席だったのに対して、A380は500席〜600席の超大型で席数が約2倍となる。
  • 総2階建ての仕様となり、今までANAハワイ路線になかったファーストクラスが設置される。
  • 外壁の特別塗装に加え、ハワイのマーケット特性に合わせた機内ハード面が充実する。

圧倒的な席数の拡大に加えて、その箱の大きさを利用したリッチな席種と仕様になることが発表されています。


ANAマイラーにとって注目すべきは、ファーストクラスがハワイ便に導入されるということではないでしょうか。
もともと人気のあったハワイ路線のプレジャー需要に対応する取り組みで、富裕層の囲い込みを狙っているようですね。

今まではビジネスクラスかエコノミークラスで特典航空券を取ることしか出来ませんでしたが、今回のA380導入で恐らくファーストクラスの特典航空券も新たに登場することが予想されます。
ANAマイラーはハワイの特典航空券狙いの方も多いと思いますので、待望のファーストクラスです!

まだまだ正式なリリースがないため、A380のファーストクラス特典航空券のマイル必要数は分かりませんが、ANAマイルを貯める醍醐味は増しましたよね。


また、機内設備もハワイの客層の需要に合わせたものになるとリリースがありますね。

2017年の特別塗装デザインの発表時に、A380の内装について、

「コンセプトはファミリーを意識し、既存の飛行機では用意できなかったものをご用意したい」

とANA篠辺社長からの言葉がありました。

ハワイ路線ではファーストやビジネスクラスを設置すると言ってもビジネス利用のシーンは少ないと思われますので、ファミリー向けのハード強化が最重要ということですね。
特に日本人だと夏休みと冬休みを利用したファミリー旅行客が多いので、4人向けのボックスシート配置も可能な可動式座席なんていうのがあっても個人的には面白いなぁ、、なんて妄想していますがどうなんでしょうね!
また新婚旅行の男女カップルの客層にも大きな需要があるので、その層に特化した座席があったりしても良いかもしれませんね。
夢は膨らみますが、ANAさんはどんな計画を立てているのでしょうか!

これから発表が待たれるところですが、ハワイに到着する前からワクワクするようなリゾート感溢れる仕様になることは間違いなさそうなので楽しみです。


ホノルル空港にANAラウンジが誕生!帰国時の快適さがUP

ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)にANAラウンジが新設

A380の導入に伴い日本人旅行客の増加が見込めることを受けて、ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)にANAラウンジが新設されることが2017年11月21日にANAホールディングスの片野社長から発表されました。
これで海外初のANAラウンジの誕生となりますね。

これは待ちに待ち焦がれた待望のリリースですね!!!
特にANAマイラーはマイルでビジネスクラス以上の上級クラスを狙う方が多いと思いますので、ラウンジの利用も一つの旅行の楽しみとなっているはずです。


現在はホノルル空港にANAラウンジがないため、同じスターアライアンス加盟のユナイテッド航空が運営するホノルルラウンジを使用するしかありませんでした。
このUnitedClubラウンジはちょっとした休憩程度としては使用するに十分ですが、寛ぎや豪華さと言った上質さはほぼない設備仕様となっているため、あまり評判が良くないんですよね。。
今までラウンジすら使っていなかった私にとっては大変ありがたいんですが、東京発で利用するANAラウンジのそれと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまうのは事実です。

今回のA380導入で、ハワイ旅行の往路復路のどちらの空港でも待ち時間をANAラウンジでゆっくりすることが出来そうなので、今からワクワクします!

ANAラウンジの特徴として、空港の地域性に合わせたアルコールや食事の提供というのも期待されますので、帰路の間際までハワイのリゾート感に浸ることができるサービスが提供されるのではないでしょうか?
いずれにせよ、ホノルルANAラウンジのオープンが非常に楽しみですね!!



■ホノルルのユナイテッド航空のUnitedClubラウンジのレポート記事はこちらからどうぞ。
www.mile-de-hawa11.com


■成田空港の国際線ANAラウンジのレポート記事はこちらからどうぞ。
www.mile-de-hawa11.com



ANA特典航空券のハワイ便が取りやすくなる!家族旅行も可能に?

ANAのハワイ路線の特典航空券は、全然取れない」「激戦ということで有名ですよね?

そういったAMC会員の不満の声に対して、

「増便しても200席くらいでは全然足らないので、こういう飛行機を入れることにした」

とANAの篠辺社長から言及がありました。


この言葉からあるように、ハワイ路線の特典航空券の枠数は確実に増加することが予想されます。
これはANAマイラーにとっては大きな変化ですよね。

現在のハワイ路線の特典航空券枠は、ビジネスクラスが4枠、エコノミークラスが2枠となっています。
ただしこれは上級会員の解放枠であって、一般会員の場合はビジネスクラスが2枠、エコノミークラスが2枠というのが現状です。
つまり今の解放状況だと、家族4人でファミリー旅行なんていうのは一般会員には夢のようなハナシとなっていたわけです。


今回のA380導入でどのくらい特典航空券の枠が増加するかは分かりませんが、客席が既存機材の2倍になるのですから1.5倍〜2倍程度の増加になるのではないでしょうか?
もしそうなれば一般会員にも4枠分の解放があるかもしれませんので、ファミリー旅行を特典航空券で手配することも可能になるかもしれません。


また、A380にはファーストクラスの設置も発表されているますので、ビジネス・エコノミーの解放枠増に加えて、純増でファーストクラスの枠数が増えることが期待できます。
恐らくファーストクラスの特典航空券解放については上級会員に有利な優先条件がつくことは間違いないと思いますので、それを見越して今からSFC修行をされるのも良いかもしれませんね。


いずれにせよ、ANAマイラーにとってはマイル使用の自由度が高まりそうです。



■SFC(スーパーフライヤーズ)会員になるメリットをまとめた記事はこちらからどうぞ。
www.mile-de-hawa11.com


ハワイ便料金低下により、ANAスカイコインの利用幅も広がる

2016年1月29日の中期経営計画では、A380導入後のホノルル線運賃については現在よりが下がる予想ということも言及されています。
どのくらいの価格の下げ幅かは明言されていませんが、今よりはハワイ便料金が身近になることは間違いありません。


ここで注目したいのは、スカイコインを利用する場合についてです。

もちろんANAマイルで特典航空券を利用するということがANAマイラーにとっての第一目標ではありますが、解放枠が増えるといっても人気のハワイ路線です。
そう簡単にマイルで好きな日程で特典航空券が取れるとは限りません。


そんな時に便利なのが、スカイコインの利用です。

ANAマイルはANAスカイコインに交換可能となっており、1マイルの交換レートは最大で1.7倍のスカイコインに交換できます。

【ANAマイルからスカイコインへの交換倍率表】
マイルからスカイコインへの交換レート
※ANA公式HPから画像を引用

ANAスカイコインは1コイン=1円相当としてANA航空券購入に使えますので、マイル特典航空券が取れない時の最終手段としてスカイコインを利用することも選択肢の一つです。
エコノミークラスだったらスカイコインで支払ってもそんなにマイルの目減り感は感じないので、ファミリーでエコノミークラスを複数席取りたい方などにはとても有効な手段です。
こういったケースでは、運賃の料金引き下げは嬉しい限りですね。


まとめ

  • 新機材A380が登場することで、ANAハワイ路線の成田-ホノルル間でファーストクラスに搭乗可能になる!ハワイ路線に特化した機内仕様となり、ファミリー向けをコンセプトにした設計になりそう。
  • ホノルル空港に待望ANAラウンジが誕生することで、帰国前もハワイらしい空気を感じながら快適な時間を過ごせるようになりそう。
  • ビジネス・エコノミーに加えてファーストのハワイ路線のANA特典航空券の解放枠が増えて、特典航空券が取りやすくなりそう。
  • ハワイ便運賃が下がるとANAスカイコインも購入しやすくなる!ファミリーでエコノミーを複数席取りたい場合などにオススメ。

参考になれば幸いです。



■関連記事
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com
www.mile-de-hawa11.com



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村