マイルとハワイとウミガメと

陸マイラーのANAマイルの貯め方を解説。ソラチカ、ポイントサイト、特典航空券、LINE Pay、マイルの貯め方、ハワイなどについて綴っていきます。

マイルとは関係ないけど、ちょっと重要な話。ブログ名って何が正解?

ブログを始めて20日が経ちました!

嬉しいもので、私のブログにも読者になって下さった方がいて、はてなスターも付けていただけるようにもなって、純粋にブログを始めてよかったなと思います!!本当に感謝です!



さて、ブログが30記事を超えたので、
今日はブログ名について、考えたいと思います。


私のブログ名は
「マイルとハワイとウミガメと」。

なんて安易な名前なんでしょうか。韻すら踏めてません。


わたしの読者になっていただいた方は、
「ウミガメさん」とか
「カメの人」とか、そんな感じで呼んでいただいているのでしょうか?
はたまた、
ニックネームの「マイマイ☆さん」なのか、
「ハワイOLの人」なのか、
「アイコンが海っぽい人」なのか、
アサイーボウル美味しそうなブログ」っていうのもあるかもしれません。

まぁ、こういうイメージを持っていただけている方はごく少数だと思いますが、もしいらっしゃったとしたらとても嬉しいです!!




でもこう見えても、実は数十分くらい悩んでつけたタイトルなのです。



わたしのブログ名の大きな目的は

「マイル ウミガメ」でググってもらえたときに1位表示されること。

ただこれだけなんです。



正直最初は、色々考えました。
やっぱりANAマイルの貯め方についてのブログなんだから、「陸マイラー」とか、「ANAマイル」とかそれっぽいワードを詰め込んだほうがいいのではないか?と。
SEO的にも、それっぽいワードを沢山入れたほうがいい気がするなぁと。



で、結局行き着いたのは、
自分がマイルを調べるときどんな検索行動をしたか?
ということを振り返ることです。


私はブログを始める時いくつかの先輩マイラー様のブログを読ませて頂いたのですが、よく見ていたのがすけすけさんの「すけすけのマイル乞食」です!
www.sukesuke-mile-kojiki.net


勿論内容が素晴らしいというのは大前提ですが、
何と言っても検索しやすいからです。

正直、いくつものブログを渡り歩いて見ているとブログ名なんて覚えていません。
だって、たくさん「ANAマイル」やら、「SFC」やら、「陸マイラー」やら書いてあるんですもん。。
私の記憶力では覚えられませんでした。。


すけすけさんの場合は
「すけすけ マイル」と検索すればいいから、覚えやすかったんです。

だってまず「マイル」の複合キーワードで、「すけすけ」って他とはバッティングしないじゃないですか?
だから、こういうキャッチーなフレーズを使って検索する人って多いんじゃないかなぁと、、
そう思ったわけです。


簡単に入力できて、かつそのブログを簡単に特定できるワード、そんな感じで行こうかなと。



私の場合、選んだのが「ウミガメ」です。
きっと「マイル」と「ウミガメ」だったらほぼ私のブログと確定できる組み合わせキーワードになると思ったからです。
あと、ハワイ好きなら、やっぱりウミガメでしょ?
っていうノリと勢いで。笑


嬉しいことに、今現在は
「マイル ウミガメ」で、検索1位に表示されております。
f:id:mile-de-hawa111:20161129152538j:plain
2位にANAパパさんブログが表示されてるのも本当にさすがという感じです。
マイルの部分一致だけでSEOに引っかかるって本当にすごいです。



わたしの話に戻しますが、
ハワイへの執念は捨てきれず、
ハワイに行きたい人にどうしても読んでもらいたかったので、ハワイのワードも付け足してしまいました。。欲張りものです。はい。。



正直、このブログ名のつけ方が良いのかは分かりません。
正解は分からないですが、自分と同じ検索行動を取る人はきっといるはず!


いつか、「マイル ウミガメ」で検索してくれる人が現れることを願って、これからもブログを書いていきたいと思います。



長い独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。


参考になれば幸いです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村